変体仮名 ね(禰)

変体仮名 ね(禰)


こんにちは

スタッフの雪です

今年も一年ありがとうございました







同じひらがなの読み方なのに

もとなった字母が違うから

書き方も違ってくる変体仮名・・・



さて

『ね』の読み方をする字はいくつかありますが


現代仮名の

『ね』のもとになった

『禰』を崩した

変体仮名もあります

それはこの字です




よく見ると

現代仮名の『ね』に見えなくもないのですが



これもまた

人によって書かれ方が違うので

まだまだ家系図作成代行センター初心者のあたしには

なかなか読めず悩むこと

多々あります


紛らわしい変体仮名は

たくさんあるので


このブログにまとめながら

一つ一つ勉強し

早く一人前になれるよう努力していきたいと思います









家系図作成について

全国対応で家系図作成業務を請け負っております。戸籍(戸籍謄本・除籍謄本)による家系図の作成、書道家が筆で書いて巻物や掛軸に表装するサービスも行っております。

札幌の渡辺宗貴行政書士事務所が運営する、家系図作成代行センター。戸籍を超えた家系図サービスを実施しております。

こちらの記事もどうぞ:

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«